OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

アンティークな部屋に模様替えした際に統一感を出すには?

アンティーク統一感

アンティーク部屋に統一感を出す方法について

この記事を読むための時間:3分

部屋をアンティーク調に模様替えする際に統一感を出すには、ベース色やインテリアのスタイル性、素材感などを統一してみると上手くいきます。内装がオシャレに仕上がったお家も、インテリアの組み合わせ次第によっては台無しになってしまう可能性すらあるのです。例えば英国スタイルのアンティーク部屋にフレンチテイストのゴージャスなアンティークインテリアを飾っても、バラバラな感じがしてまったくオシャレに見えません。組み合わせに統一感を持たせることで、部屋もインテリアも輝きを放ちます。今回はアンティーク部屋における統一感の出し方について解説していきます。お部屋をアンティークにコーディネートしてもなかなか上手くいかなくて悩んでいる方など、興味がある方はぜひご覧ください!

好きなスタイルをイメージ

部屋を模様替えする際に大切なのは自分の好きなスタイルをしっかりイメージすることです。はっきりと具体的にイメージすることにより、レイアウトやインテリアのチョイスがはっきりします。具体的にイメージできないときは、雑誌などを読んで研究してみたり、お店に直接行って展示されている家具の演出の仕方を学んだりするとアイデアが浮かぶようになってきます。

部屋に統一感を出すポイント

部屋に統一感を出すためのポイントは、色、スタイル、素材の3点です。系統の違うものを飾ったり、組み合わせが悪い色を重ねたりすると、どこか落ち着けない、オシャレとはほど遠い部屋になってしまいます。統一感を出して落ち着きのあるオシャレ空間を演出しましょう。

1.スタイルを統一

スタイルを統一することにより、部屋に安定感のある落ち着いた雰囲気を持たせることが可能です。アンティークと一言で言っても、そのスタイルは3つに大きく分けられます。木のぬくもりが感じられるシックなイメージの英国スタイルや、パステルカラーや白色メインで豪華な装飾が特色のフレンチスタイル、木やアイアン、タイルなどを上手く組み合わせたノスタルジックなイメージのヴィンテージスタイルが代表的です。このスタイル同士を同じ部屋でぶつけ合わせることなく、どれかに統一することにより統一感が出せます。

2.ベース色を統一

複数色の組み合わせであれこれと悩むのであれば、思い切って部屋のベース色やインテリアのカラーなどを同じ色で統一してみましょう。色を統一することにより違和感のないナチュラルなイメージを演出できます。どうしても違う色を取り入れたい場合は、小物などでワンポイント的に取り入れてみると良いでしょう。

3.素材を統一

家具や床などの素材を一つに絞ることにより、部屋に統一感が出ます。例えばダイニングの食器棚やテーブル、椅子などを木製に統一したりすると、部屋全体が一体感のある、落ち着いた雰囲気に仕上がります。より統一感を出したいのであれば、素材の色合いにもこだわってみてください。

一点物でアクセント

違うニュアンスのインテリアや小物をワンポイントで使うことにより、素材や色、スタイルなどを統一した部屋が、アクセントが利いたインパクトのあるオシャレ空間に生まれ変わります。例えばテーブルや床を無垢材で統一したリビングに鮮やかなビビットカラーのソファーを置いてみたり、洋間に一点だけ大きな和の壺を飾ってみたりと、色やスタイルの違うインテリアや小物をあえてアクセントに使うことにより、部屋をよりスタイリッシュに演出できます。

買い物する際の注意点

統一感のあるアンティーク部屋にしたい場合、部屋に置く家具などは同じ店で揃えるのが無難です。特に1人でコーディネートすることに自信のない方は、自分の好きなディスプレイを展示しているお店を探し、そこからインテリアを購入するようにすれば自然と部屋に統一感が出ますし、相談もしやすくて便利です。

スタイルを統一してお気に入りの空間を・・・まとめ

部屋に統一感を出すコツは、色やスタイル、素材を統一することです。そこにニュアンスの違うインテリアをワンポイントで設置することにより、インパクトのあるスタイリッシュな部屋がコーディネートできます。自分だけでコーディネートするのが不安な方は、自分好みのディスプレイを展示しているお店を探し、そこから家具を購入したりアドバイスをもらったりすると手軽に統一感のあるアンティーク部屋を作ることが可能です。いろいろ工夫して自分オリジナルのお気に入り空間を作ってみてください!

 

正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBALは、ドイツ・イタリア・イギリス・アメリカの輸入置時計・壁掛け時計、
有名な映画のワンシーンなどのファインアート作品を、すべて日本正規代理店より
お届けしています。時計は1年間のメーカー保証付き。デザイン性が高く、おしゃれな
インテリアアイテムとして人気。新築・ご結婚・ご就職のギフトにもおすすめです。

屋号 OFFICE GLOBAL
住所 〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3
営業時間 月火木金 10時~18時
定休日 : 水・土日
代表者名 樋口 晶子(ヒグチ アキコ)
E-mail info@office-global.net
電話番号 042-814-6656

コメントは受け付けていません。

特集

OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3

070-8534-0225 

ショップは閉店しました。※OFFICE GLOBALへのお問合せはメニューの「CONTACT」よりフォームをご利用ください。当サイトは敢えてSNSとは全く連携しておりません。