OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

家具をエイジング加工して部屋をアンティーク調にしてみよう!

アンティークエイジング加工

エイジング加工した家具を使ったアンティーク部屋作りについて

この記事を読むための時間:3分

お金をかけずに部屋をアンティークにコーディネートする手法の一つにエイジング加工があります。アンティーク風な部屋にしたいといざ思い立っても、アンティーク家具は値段が高く、これらを一つ一つ揃えるにはお金も時間もかかります。しかし、自宅にある家具をアンティーク調にエイジング加工して使えば費用も安く、手軽に雰囲気を楽しむことが可能です。エイジング加工はそんなに難しい作業ではないので、部屋を手軽にお安くアンティーク調にコーディネートしたい方はぜひチャレンジしてみてください。今回はエイジング加工した家具を使ったアンティークコーディネートについて、エイジング加工の手法の話も交えながら解説していきます。興味のある方は最後までお付き合いください。

エイジング加工とは

エイジング加工とは物をわざと傷つけたりさび付いたような塗装を施してあたかも長年使い込んでいるかのような風合いを演出する技法のことです。家具や小物だけでなく、ジーンズなどの加工などにも取り入れられている手法です。

エイジング加工する方法

エイジング加工を施すには塗料を塗ったり、ヤスリで削ったりなど、様々な方法があります。
具体的にどういった方法があるのか、いくつかご紹介しましょう。

塗料を使う

塗料を塗りサビやシミのような模様をわざとつけて古めかしさや使い込んだ感を演出します。塗料やオイル以外に、コーヒーや紅茶などを使ってポスターや布製品にシミや汚れのような模様をつけたりもします。塗料をスプレーした後に布でポンポン叩いてみたり、わざと垂らしてみたり、飛び散らすようにして塗布したりと、ペイント方法も一工夫することによりリアル感が増します。

自然を利用する

ブリキやアルミ製品をわざと外に放置し、自然の力を利用して加工する方法です。時間こそかかるものの、雨ざらしにされて付く本物のサビや汚れがリアル感あふれるアンティーク感を演出してくれます。

キズをつける

キリや釘、カッターナイフなどを使ってわざと傷をつけて使い込み感を演出します。最初は戸惑うかもしれませんが、ただ自由にキズを付けるだけの加工なのでストレス発散にもなって楽しいですよ。何も考えずに付けたキズも予想外な味わい深さを演出してくれます。

ヤスリをかける

家具の角にヤスリをかけて下地の塗料を所どころ見せるようにすると、アンティーク調の家具に変身します。角の削れた感じや下の塗料の見え隠れした感じが、まるで長年使い込んだかのようなアンティーク感をかもし出します。カッターで少し削ってみたり、ハンマーで叩いたりしてキズを付けてみると使用感が増します。

ヒビを入れる

木製の家具にひび割れしたようなデザインを施すと、アンティーク感が引き立ちます。よりリアル感を出すために本当にひび割れさせてしまっては耐久性に問題が生じます。最近では本物のひび割れかと思わせるほどのひび割れ模様を付けられる塗料も市販で販売されています。こういった塗料を利用すれば手軽に、ひび割れしたようなエイジング加工を施すことが可能です。

お金をかけずにアンティークが楽しめる

アンティークコーディネートを少ない予算で気軽に楽しみたいのであれば、まずは既存の家具にエイジング加工をしてみてください。アンティーク家具を実際に購入するとなると、かなりの金額がかかります。自宅の家具をエイジング加工すれば、意外と簡単にアンティークな雰囲気に仕上がりますし、お金もかかりません、また、自分で仕上げた家具に愛着も湧きます。ただやみくもにアンティークインテリアを買い揃えるよりも、エイジング加工の技術を磨けば、アンティークコーディネートの幅が広がります。

自作の家具でお気に入りの空間を・・・まとめ

エイジング加工を駆使したアンティークコーディネートは、ただアンティークインテリアを買い揃えた場合よりも、より自分好みの空間に仕上がります。低予算で気軽にアンティークを楽しむのであれば自宅の家具にエイジング加工を施してみてください。自分の思い通りのデザインが表現できますし、加工した家具に愛着も沸いて、オリジナルなアンティーク空間が味わえますよ!

正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBALは、ドイツ・イタリア・イギリス・アメリカの輸入置時計・壁掛け時計、
有名な映画のワンシーンなどのファインアート作品を、すべて日本正規代理店より
お届けしています。時計は1年間のメーカー保証付き。デザイン性が高く、おしゃれな
インテリアアイテムとして人気。新築・ご結婚・ご就職のギフトにもおすすめです。

屋号 OFFICE GLOBAL
住所 〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3
営業時間 月火木金 10時~18時
定休日 : 水・土日
代表者名 樋口 晶子(ヒグチ アキコ)
E-mail info@office-global.net
電話番号 042-814-6656

コメントは受け付けていません。

特集

OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3

070-8534-0225 

ショップは閉店しました。※OFFICE GLOBALへのお問合せはメニューの「CONTACT」よりフォームをご利用ください。