OFFICE GLOBAL OFFICE GLOBALのブログです

1Kの部屋をアンティーク調にするためのレイアウトとは?

アンティークレイアウト

1Kの部屋をアンティーク調にするレイアウトについて

この記事を読むための時間:3分

狭い1Kの部屋をアンティーク調にするにはアンティークな家具や小物を取り入れつつ、収納スペースも充実させなければなりません。物が溢れた状態の部屋ではせっかく揃えたアンティークインテリアも輝きを放てなくなってしまいます。また一言にアンティークと言っても様々なスタイルがあり、その一つ一つを把握しておかないと、まとまりがない部屋になってしまいます。コーディネートの仕方やレイアウトの方法など、必要な知識を身に付けると自分だけの快適空間を作れますよ!今回は1K部屋をアンティーク調にする方法をアンティークの色々なスタイルも説明しながら解説していきます。アンティーク調を取り入れたカフェのような部屋にしたいと考えている方など、興味のある方はぜひ最後までお付き合いくださいね。

そもそもアンティークとは?

アンティークとはフランス語で、骨董品を意味します。製造されて100年以上経った家具や小物、美術品などを総称してアンティークと呼びます。アンティークにはいくつかのスタイルがあり、それぞれデザインや色合いが異なります。

英国アンティーク

オークやマホガニー等の木材をメインとしたスタイルで、木目調の深みのあるナチュラルな色合いが前面に出されているのが特徴です。英国スタイルの家具や工芸品は、そのデザインや色合いがどこか懐かしい、ノスタルジックな雰囲気をかもし出しています。

フレンチアンティーク

英国アンティークとはまた違った、パステルカラーやホワイトを基調としたエレガントなデザインのアンティークスタイルです。しっかりと装飾された家具や小物が多く、部屋に置くだけでまるでフランス貴族のような、気品高い雰囲気に包まれます。

ヴィンテージ

アンティークと同じような使われ方をよくするのがヴィンテージスタイル。こちらは製造後100年以内のものを指します。年代物で、品質が良い家具や小物のほか、ジーンズやワインなどにもこの言葉が良く用いられます。

レイアウトする際に便利なアイテム

アンティーク調に部屋をレイアウトしたいのであれば、家具や小物を引き立つよう、ある程度空間を感じさせるシンプルなコーディネートに仕上げるのがポイントです。狭い1Kでこれを演出するのは至難の業ですが、アイテムを使って取り組めば上手く作れます。中でもおススメの3アイテムをご紹介します。

オープンシェルフで部屋に仕切りを

ベッドもテーブルも1つの部屋に乱立して落ち着かないのであれば、オープンシェルフを使って部屋を二つにセパレートしてみて下さい。オープンシェルフには物がしまえるので収納スペースも増えて一石二鳥。アンティーク調のオシャレな小物も飾ってみたりするとカフェのようなオシャレ感を演出できますよ。

ロフトベッドを使って空間を確保

ベッドが部屋を圧迫していると感じているのであれば、ロフトベッドがおすすめです。アンティークと組み合わせるのであればモノトーンのシンプルなデザインのものをチョイスしましょう。ベットの下に机やソファーを持ってくればより広く空間を確保できます。

収納機能付家具を選ぶ

収納引き出しが付いたベッドや2WAY式のハンガーラックを使用したりと、収納スペースを広げることにより部屋がより広く使えるようになります。空間が広がることによりアンティークインテリアがより一層引き立つことでしょう。

アイデア次第でカフェのような空間に・・・まとめ

狭い1Kの部屋も工夫すればカフェのようなアンティークスタイルにすることも十分に可能です。アンティークにも様々なスタイルがあるので、知識を身に付けたほうがまとまりのある部屋に仕上げることが出来ます。また、お気に入りのアンティークインテリアもある程度の空間があってこそ引き立ちます。オープンシェルフを使って部屋をセパレートしてみたり、収納機能付きの家具を選んだりと、収納スペースをしっかり確保しながら演出していきましょう。

 

正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBALは、ドイツ・イタリア・イギリス・アメリカの輸入置時計・壁掛け時計、
有名な映画のワンシーンなどのファインアート作品を、すべて日本正規代理店より
お届けしています。時計は1年間のメーカー保証付き。デザイン性が高く、おしゃれな
インテリアアイテムとして人気。新築・ご結婚・ご就職のギフトにもおすすめです。

屋号 OFFICE GLOBAL
住所 〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3
営業時間 月火木金 10時~18時
定休日 : 水・土日
代表者名 樋口 晶子(ヒグチ アキコ)
E-mail info@office-global.net
電話番号 042-814-6656

コメントは受け付けていません。

特集

OFFICE GLOBAL OFFICE GLOBALのブログです

神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3

070-8534-0225 

ショップは閉店しました。※OFFICE GLOBALへのお問合せはメニューの「CONTACT」よりフォームをご利用ください。当サイトは敢えてSNSとは全く連携しておりません。