OFFICE GLOBAL OFFICE GLOBALのブログです

子供部屋を子供が落ち着ける色でインテリアコーディネートするには?

インテリアコーディネート子供

子供が落ち着ける部屋の色の選び方について

この記事を読むための時間:3分

子供が落ち着ける部屋をインテリアコーディネートするのであれば、子供部屋のカラーコーディネートを子供が落ち着ける色でまとめることがポイントです。そもそも色は人の心身に多大な影響を及ぼします。子供は感受性が豊かなので、なおさら影響を受けやすいです。また、色が人に与える影響力は、選んだ色によってその性質が全く異なります。子供が落ち着ける部屋をインテリアコーディネートするためには、子供が落ち着ける色を探すことがとても大切なのです。今回は子供が落ち着ける子供部屋のインテリアコーディネートについて、子供部屋のカラーコーディネートとの関連性も交えながら解説していきますので、興味のある方は最後までお付き合いください。

子供の成長に影響する部屋の色

色が持つ子供への影響力を利用して子供部屋のカラーコーディネートをすることにより、子供部屋が子供の成長をサポートしてくれることが期待できます。色は子供の様々な能力を刺激し、精神をリラックスさせ、感情を豊かにする効果があります。色が子供に与える影響力を学び、子供に合った色を子供部屋にカラーコーディネートすることにより、子供の成長を助長してくれるような子供部屋のインテリアコーディネートが出来るようになります。

子供の性格や能力に合わせた色選び

色には様々な種類がありますが、その色によって影響を受ける能力も変わります。どの色がどういった効果があるかを知ることにより、子供の性格や能力に合った色を選ぶことが可能になります。

行動力や決断力を向上させる「赤」

子供の優柔不断さを解消したい、決断力に長けたリーダーシップの取れる人間に成長してもらいたい、と思っているのであれば部屋のカラーコーディネートに赤を用いてみるのがおすすめです。赤は行動力や、決断力を向上させると言われています。ただ全体を赤にしてしまうと常に興奮状態になって落ち着けない部屋になってしまうかもしれないのでクッションカバーや小物など、ワンポイントで取り入れるのが無難かもしれません。

落ち着きや集中力を養うなら「青」

青は鎮静効果や集中力を高める効果があると言われています。落ち着きのない子供に部屋で落ち着いて過ごしてもらいたい場合や、子供に集中して勉強できる空間を提供したいと考えている場合には青をカラーコーディネートに使うことをおすすめします。

社交性を伸ばすなら「オレンジ」

オレンジはストレス緩和や社交性の向上に効果がある色としてよく使われています。主張させすぎると子供が落ち着かなくなってしまうかもしれないので、ベージュやホワイトなどの優しい色と組み合わせて使うと良いでしょう。

何事も意欲的になってもらいたいなら「黄色」

向上心を刺激する黄色。なんでも意欲的に取り組めるような子供になってもらいたいと考えているのであればぜひ使ってみてください。また、黄色はコミュニケーション能力も刺激するので、家族が集まるリビングなどのもおすすめですよ。色がうるさく感じた場合は、随所にホワイトを組み合わせると落ち着いた感じに仕上がります。

子供がリラックス出来る部屋にしたいなら「緑」

森や林を連想させるグリーン。平和の色としてもよく例えられますが、とにかく子供にリラックスしてもらう空間を作りたいのであれば。選んで間違いなしの色です。子供が部活や習い事の忙しさで疲れていると感じたら、ぜひ利用してみてください。

やさしさ、かわいらしさを刺激する「ピンク」

やさしさ、かわいらしさを刺激するピンクは女の子に人気が高い色ですよね。ピンクには繊細さを向上させる力があるとも言われています。他人に対して気を使いすぎる子供にはあまりおすすめできません。

子供と一緒に色を選ぼう

子供部屋をカラーコーディネートする色は、子供と一緒に選びましょう。子供が好きな色がわかるのはもちろんのこと、選んだ色により子供の性格や現在の精神状態なども理解でき、子供のことを深く理解するきっかけにもなります。

子供が落ち着ける空間を作るために・・・まとめ

子供部屋を子供が少しでも落ち着ける空間にインテリアコーディネートするのであれば、子供が落ち着ける色をカラーコーディネートしてみましょう。色は子供に多くの影響を与え、子供の能力を向上させる働きがあります。子供の精神状態や能力に合った色を選び、子供の成長を助長してくれる、そのような子供部屋が作れるように、子供と、部屋のカラーコーディネートとの関係性について学んでみてください。

正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBALは、ドイツ・イタリア・イギリス・アメリカの輸入置時計・壁掛け時計、
有名な映画のワンシーンなどのファインアート作品を、すべて日本正規代理店より
お届けしています。時計は1年間のメーカー保証付き。デザイン性が高く、おしゃれな
インテリアアイテムとして人気。新築・ご結婚・ご就職のギフトにもおすすめです。

屋号 OFFICE GLOBAL
住所 〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3
営業時間 月火木金 10時~18時
定休日 : 水・土日
代表者名 樋口 晶子(ヒグチ アキコ)
E-mail info@office-global.net
電話番号 042-814-6656

コメントは受け付けていません。

特集

OFFICE GLOBAL OFFICE GLOBALのブログです

神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3

070-8534-0225 

ショップは閉店しました。※OFFICE GLOBALへのお問合せはメニューの「CONTACT」よりフォームをご利用ください。当サイトは敢えてSNSとは全く連携しておりません。