正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL OFFICE GLOBALは、ドイツ・イタリア・イギリス・アメリカの輸入置時計・壁掛け時計、有名な映画のワンシーンなどのファインアート作品を、すべて日本正規代理店よりお届けしています。時計は1年間のメーカー保証付き。デザイン性が高く、おしゃれなインテリアアイテムとして人気。新築・ご結婚・ご就職のギフトにもおすすめです。

賃貸住宅のリビングをオシャレにするインテリアコーディネートとは?

インテリアコーディネート賃貸

賃貸住宅のリビングをインテリアコーディネートする方法について

この記事を読むための時間:3分

賃貸住宅でもお部屋をオシャレにインテリアコーディネートすることは十分に可能です。スペースが狭かったり、元々の部屋の作りがオシャレでは無かったりしてあきらめる方も多いのですが、レイアウトを変えてみたり自分好みの家具や小物などを取り入れたりして工夫すれば自分好みの癒しの空間を作ることが可能です。今回は賃貸住宅を自分好みのオシャレな空間に模様替えする方法やポイントについて解説していきます。興味のある方はぜひ最後までお付き合いくださいね!

賃貸住宅をインテリアコーディネートする際の問題点

賃貸住宅をインテリアコーディネートすることは十分に可能ですが、やはりデザインや空間の広さに制限があるため、いざ始めてみるといくつかの問題点に悩まされます。

1.スペースの狭さ

日本の賃貸住宅はそのほとんどが部屋が狭く、1Kやワンルームマンション等になるとインテリアコーディネートするにもかなりの制限が出てきてしまいます。しかし、設置する家具やレイアウトの仕方次第では制限がある空間の中にも開放感を打ち出すことが可能です。狭いので広い部屋と違い、家具やカーテンなどを少し変えただけでもイメージが劇的に変わるといった利点もあります。

2.オシャレさがない

部屋の間取りや壁紙、窓の位置等、賃貸住宅は自分で設計したわけではないので当然自分好みの空間ではない可能性が高いです。築年数の長いマンションを借りたりすると全体的に古びていて、オシャレとはほど遠いものも中にはあります。しかし、こういった空間でも工夫次第でオシャレにインテリアコーディネートすることが可能です。例えば古いマンションを逆手にとって、レトロでノスタルジックなオシャレ空間にレイアウトするといった方法もあります。

狭いリビングを開放的にコーディネートするコツ

賃貸住宅において狭いリビングの面積を広げることは出来ません。しかし、家具の設置場所などを工夫すれば開放感を出すことは可能です。

生活動線を広めに確保したレイアウト

生活動線をゆとりをもって確保するとその部屋をより開放的に見せることが可能です。生活動線とはリビングから寝室、リビングからキッチンなど、人がその家の中で生活する際に移動する軌道を線で表したものになります。要は部屋の中で生活する際に常に通る通路を意識して広めに確保することにより開放感が出るということです。例えば狭い部屋を広く見せるには、家具はなるべく壁側に設置し、部屋の真ん中を生活動線としてまっすぐ、広めに確保すると、かなり開放的な広い空間になります。

コンパクトで多機能な家具を選ぶ

多機能で収納機能付き家具を利用して部屋の収納能力を向上させることも重要です。賃貸住宅は収納スペースが限られています。服や家電などが収納スペースの狭さから、常に見えるところに溢れかえっていては、ただでさえ狭い部屋がますます狭くなってしまいます。例えばベッドを収納引き出し付きのものに変えることにより、しまえなかった衣類をそこにしまうことが出来ます。またソファーベッドであれば就寝時間以外をソファーとして使用することにより、更に空間を確保することが可能です。狭い部屋に置く家具はコンパクトながらも収納能力が高い多機能型を選ぶことをおすすめします。

ロースタイルの家具を選ぶ

狭い部屋ほど背丈の高い家具を設置すると圧迫感が生まれます。ベッドやタンス、ソファーなどはロースタイルなものを選ぶことにより、圧迫感の少ない開放的な部屋にすることが可能です。

賃貸のリビングをオシャレにコーディネートする方法

築年数がかなり経った賃貸マンションの部屋も、カラーコーディネートを工夫したり、アイテムを駆使することにより、自分好みのオシャレな空間に変えることが可能です。

装飾品でカラーコーディネート

部屋のイメージを変化させたいのであれば装飾品のカラーコーディネートを工夫してみましょう。ベッドカバーやクッション、カーテンなどをカラフルな色のものにしてみると、それだけで部屋のイメージが随分と変わります。色や柄を季節ごとに変えてみるのもおすすめです。

味わいある素材の家具をチョイス

家具に使用されている素材の質感にこだわると、部屋に上品なオシャレ感が生まれます。例えばウォールナット材を使用した家具などは年月を重ねるごとに色やツヤに深みが増し、部屋全体を温かみのある、ノスタルジックな感じに包んでくれます。自分好みの素材感を部屋に取り込むことにより癒しの空間が演出できます。

内装を傷つけないように気を付けよう

新たに家具を設置したりレイアウトを変更する際は、壁や床を傷つけないかどうか、気を付けましょう。傷つけてしまった場合、退去時に高額な金額を請求されてしまうかもしれません。机や椅子の足の部分にカバーを付けたり、フックを取り付ける際には壁を傷つけない素材のものを選ぶなどの工夫をすることが重要です。

賃貸でもコーディネートを楽しむ・・・まとめ

部屋の壁や床などを傷つけないなどの工夫をすれば、賃貸住宅でも部屋をオシャレにインテリアコーディネートすることは十分に可能です。生活動線をしっかり確保出来るレイアウトを心がければ開放的な空間を演出出来ますし、装飾品を使ってカラーコーディネートを工夫するだけでも自分好みの空間に変えられます。諦めないでぜひお試しください!

 

 

正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL

正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBALは、ドイツ・イタリア・イギリス・アメリカの輸入置時計・壁掛け時計、
有名な映画のワンシーンなどのファインアート作品を、すべて日本正規代理店より
お届けしています。時計は1年間のメーカー保証付き。デザイン性が高く、おしゃれな
インテリアアイテムとして人気。新築・ご結婚・ご就職のギフトにもおすすめです。

屋号 OFFICE GLOBAL
住所 〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3
営業時間 月火木金 10時~18時
定休日 : 水・土日
代表者名 樋口 晶子(ヒグチ アキコ)
E-mail info@office-global.net
電話番号 042-814-6656

コメントは受け付けていません。

特集

正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL OFFICE GLOBALは、ドイツ・イタリア・イギリス・アメリカの輸入置時計・壁掛け時計、有名な映画のワンシーンなどのファインアート作品を、すべて日本正規代理店よりお届けしています。時計は1年間のメーカー保証付き。デザイン性が高く、おしゃれなインテリアアイテムとして人気。新築・ご結婚・ご就職のギフトにもおすすめです。

神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3

042-814-6656 お気軽にお問い合わせください。

月火木金 10時~18時// 水・土日曜日定休
年末年始・春季・夏季休業

※インターネットによるご注文・お問合せは
24時間年中無休