OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

風情ある鳩時計の魅力|アンティーク・北欧・自然好きにおすすめ

木製の鳩時計

風情あるインテリア「鳩時計」の魅力

この記事を読むための時間:3分

鳩時計の魅力といえば、なんと言ってもその風情ある音色と佇まい。しかし、あまり広く知られていないのが現状で、「鳩時計ってどんなもの?」「何が良いの?」と思っている方も多いはずです。そこでこの記事では、風情あるインテリア・鳩時計について紹介します。ドイツ発祥の鳩時計の奥深い魅力に迫ってみましょう!

 

鳩時計とは?

鳩時計とは、1時間ごとなど定期的に鳥の人形が飛び出し、「ポッポー」という鳴き声で時刻を知らせてくれるからくり時計です。鳩時計の発祥の地であるドイツでは「Kuckucksuhr(クックス・ウアー)」、英語では「Cuckoo Clock(クックー・クロック)」と呼ばれています。Kuckucks、Cuckooはカッコウという意味。実は「鳩時計」と呼ぶのは日本だけで、本来この鳥はカッコウなんですよ。

 

ドイツ発祥「鳩時計」の歴史

鳩時計が誕生したのは、ドイツの南西部に広がる、スイスとの国境に近い広大な森、シュヴァルツヴァルト地方です。発祥時期は明確にはわかっていないものの、1783年頃ごろにフランツ・アントン・ケトラーという人物が、カッコウが扉から飛び出す仕組みと、鳴き声が自動的に鳴る仕組みを発明したのが始まりだと言われています。ドイツからヨーロッパに広まったカッコウ時計は、やがて日本にも入って来ましたが、日本ではカッコウに縁起の悪い鳥というイメージがあったため「鳩時計」という名で販売され始めたのでした。

 

風情を感じる!鳩時計の魅力

鳩時計に風情を感じるとは、どういったことなのでしょうか。鳩時計の魅力を紹介します。

 

鳥の声に癒される

都心ではあまり聞く機会のない鳥のさえずりは、木々や森を連想させ、マイナスイオンを感じます。その声に心が穏やかになって癒されるという人も多いです。ドイツでカッコウの鳴き声は、「いないいないばあ」のように子どもをあやす時に使われることも多く、そんな優しいイメージもあります。忙しい日常に、ちょっとした癒しが欲しい方にぴったりです。

 

飛び出す鳥の人形がかわいい

定刻ぴったりに飛び出してきて時刻を教えてくれるカッコウの人形。人形ではありますが、その姿はいじらしく可愛いため、飾っているうちに愛着がわいてきます。「ペットのようだ」と言う人もいますよ。

 

時計のデザインが繊細

古くから伝わる鳩時計は、伝統的な本体のデザインが繊細で、まるで芸術品です。絵画や彫刻のように部屋に飾ることができます。自然豊かなシュヴァルツヴァルトで誕生しただけあり、木材を贅沢に使用されているのも特徴的で、本体からも森の雰囲気を感じられます。

 

最近はシンプルなデザインも多い

最近はシンプルやモダンなデザインの鳩時計も増えてきています。例えば「無印良品」の鳩時計は真っ白な本体と鳥がシンプルかつ温かみのある佇まいで、北欧インテリアが好きな方におすすめです。鳥の動き方や鳴き方も各メーカーがこだわって多様化しており、好みに合わせて選べます。

 

どれが好き?鳩時計の種類

鳩時計はひとつひとつ手作りの作り方でも作り続けられているため、デザインは多種多様に存在しますが、ざっくりと3つの種類分けられます。

 

まるでグリム童話の世界のような「山小屋鳩時計」

山小屋をモチーフにした鳩時計は、1900年代中頃に誕生したと言われているもの。草木や森の動物、木こりたちの人形で賑やかに装飾され、賑やかで楽しい雰囲気です。実はドイツのシュヴァルツヴァルト地方は、グリム童話の『ヘンゼルとグレーテル』や『白雪姫』の舞台としても知られています。山小屋モチーフの鳩時計はそんな雰囲気も味わえる、温もりのあるデザインです。

 

伝統的な「彫刻の鳩時計」

彫刻の鳩時計が誕生したのは、山小屋鳩時計が誕生するより前の1800年代後半です。それまでシンプルなものばかりだった鳩時計に、草木などを模した彫刻が施され、豪華な雰囲気になりました。繊細な彫刻に、職人の技とこだわりを感じます。彫刻モデルの鳩時計は今も作られており、愛されています。

 

リアルな鳥の声が心地いい「クォーツ式鳩時計」

鳩時計が誕生したころ、時計の仕組みと言えばおもりやバネの力を利用して歯車を動かす「機械式」でした。鳥の鳴き声も「フイゴ」という笛を使用しています。しかし、1900年代に入ると、電池を利用して動く「クォーツ式」の時計が誕生し、鳩時計もクォーツ式のものが作られはじめました。実際の鳥の鳴き声を録音した音声を再生することも可能になったのです。そのため音声がリアルで、まるで森の中にいるかのような心地良さがあります。音量が調節できるものも登場したので、使い勝手も良くなりました。

 

鳩時計で自分好みのお部屋へ!

鳩時計の魅力や仕組み、歴史などについて紹介しました。繊細なからくりやデザインは、鳩時計の長い歴史と伝統、ドイツの森の童話の世界を感じさせ、また一方で、鳴き声や動きは可愛らしさや心地よさを感じさせてくれます。普段の「時間」を少し特別にしてくれそうな風情ある鳩時計を部屋に飾って、理想のお部屋を目指しましょう!

正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBALは、ドイツ・イタリア・イギリス・アメリカの輸入置時計・壁掛け時計、
有名な映画のワンシーンなどのファインアート作品を、すべて日本正規代理店より
お届けしています。時計は1年間のメーカー保証付き。デザイン性が高く、おしゃれな
インテリアアイテムとして人気。新築・ご結婚・ご就職のギフトにもおすすめです。

屋号 OFFICE GLOBAL
住所 〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3
営業時間 月火木金 10時~18時
定休日 : 水・土日
代表者名 樋口 晶子(ヒグチ アキコ)
E-mail info@office-global.net
電話番号 042-814-6656

コメントは受け付けていません。

特集

OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3

070-8534-0225 

ショップは閉店しました。※OFFICE GLOBALへのお問合せはメニューの「CONTACT」よりフォームをご利用ください。当サイトは敢えてSNSとは全く連携しておりません。