OFFICE GLOBAL OFFICE GLOBALのブログです

鳥の鳴き声が心地いい!癒しの鳩時計のある生活のススメ

モノクロ鳩時計

鳥の声が心地いい!癒しの鳩時計について

この記事を読むための時間:3分

「ポッポー」という鳥の声で時間を知らせてくれる鳩時計。その鳴き声が心地いいと、世界中で愛され続けています。この記事では、そんな癒しの鳩時計について、音の仕組みから最近の音声機能まで解説します。生活に癒しが欲しい方、鳩時計が気になっているという方はぜひチェックしてくださいね。

 

鳩時計とは?

まずは、「鳩時計ってどんなもの?」と思っている方や、鳩時計について詳しく知らない方のために、鳩時計の基本知識を紹介します。

 

鳥の鳴き声と人形が時を知らせる

鳩時計とは、1時間ごとに鳥の人形が飛び出し、「ポッポー」という鳴き声で時刻を知らせてくれるからくり時計です。伝統的なものは本物の木を使用した、重厚感と温もりのある仕上がりになっており、アンティークやレトロ好きにぴったり。最近はモダンなデザインや、プラスチック製のものなども登場しており、ナチュラルテイストや北欧インテリアが好きな方におすすめしたいアイテムです。

 

ドイツ発祥の機械式時計

鳩時計が誕生したのは、今から約200年前のドイツの南西部・シュヴァルツヴァルト地方だと言われています。シュヴァルツヴァルトはドイツ語で「黒い森」という意味。豊かな自然と、美しい町のある場所です。当時の時計は、おもりの重力やバネの力を利用して歯車を動かす「機械式」で、鳩時計も機械式の振り子時計でした。1900年前後に電池で動く「クォーツ式」が誕生してからは、電子的な鳩時計も登場しています。

 

本当は「カッコウ時計」!

鳩時計の鳥は、実は鳩ではなくカッコウなんです。鳩時計はドイツで「Kuckucksuhr(クックス・ウアー)」、英語では「Cuckoo Clock(クックー・クロック)」と呼ばれており、Kuckucks、Cuckooはカッコウという意味。ドイツからヨーロッパに広まったカッコウ時計は、やがて日本にも入って来ましたが、日本ではカッコウを「閑古鳥」と呼び、不景気なことを「閑古鳥が鳴く」と表現するなど縁起の悪い鳥というイメージがあったため、「鳩時計」という名で販売され始めたのです。

 

鳩時計の音の魅力・メリット

鳩時計の音には、そんな魅力があるのでしょうか?鳩時計の音の魅力・メリットの一例を紹介します。

 

鳥の鳴き声に癒される

都心ではあまり聞く機会のない鳥のさえずりは、木々や森を連想させ、心が穏やかにしてくれます。また、ドイツでカッコウの鳴き声「クックス」は、「いないいないばあ」のように子どもをあやす時に使われることの多い、優しく可愛いイメージの音です。忙しい日々に親しを与えてくれるはず。

 

生活リズムにめりはりがつく

1時間ごとに時刻を教えてくれるため、ぼんやりしていたり集中していたりしても、「気がつくともうこんな時間!」という事が減ります。生活リズムを整えやすく、めりはりのある時間の使い方ができるようになる方も多いでしょう。

 

愛着が湧く

定刻ぴったりに飛び出してきて時刻を教えてくれるカッコウの人形。人形ではありますが、その姿はいじらしく、愛着がわいてきます。まるでペットのように名前を付けている人も多いはず。普通の時計ではなかなか味わえない感覚ですよ。

 

鳩時計の音の仕組み

鳩時計の心地いい鳥の鳴き声の仕組みは、伝統的な機械式のものでは「ふいご式」、クォーツ式の鳩時計では「デジタル音声式」を採用しているものが多いです。それぞれどういうものなのか紹介しましょう。

 

機械式の鳩時計:ふいご式

機械式の鳩時計は、本体に内臓された「ふいご」と呼ばれる蛇腹状のエアポンプの笛が、カッコウの鳴き声によく似た音を奏でます。おもりの重力で時計の歯車が回転する動きの中に、ふいごに力がかかる仕組みが組み込まれており、定期的に自動で音が鳴るのです。ふいごは、音の高さの違う2つの笛が交互に鳴ることにより、カッコウの鳴き声が忠実に再現されています。

 

クォーツ式の鳩時計:デジタル音声式

電池で動くクォーツ式の鳩時計の場合は、基本的に録音した鳥の鳴き声が再生される設定になっています。より電子的な音にはなりますが、本物の鳥のリアルな鳴き声に癒されます。しかし、あえて温かみのある「ふいご」の音を採用しているクォーツ式鳩時計もありますよ。

 

鳩時計はうるさい?最近の音声機能はすごい!

鳩時計の音はうるさいというイメージを持っている方もいるのではないでしょうか?昔ながらの鳩時計の音も愛されていますが、定期的に音が鳴るのに抵抗がある方が多いはず。そんなイメージを覆す、最近の鳩時計の音声機能を紹介します。

 

音量の調節・オフ可能

ふいごの音は音量を調節するのが困難です。しかし、最近の電子的な鳩時計は、音の大きさを調節できたり、スイッチで一時的に音をオフしたりできる製品も数多く登場しています。来客中や作業に集中したい時に困ることはありません。

 

明度センサーによる夜間鳴り止め機能

最近の鳩時計は、眠る時に自動で音を止めることが可能なものが増えています。部屋の電気が消されて暗くなるとセンサーがそれを感知し、自動的に鳴るのを止めてくれる機能です。寝ている時に音で起こされたり、うるさくて眠れなかったりする心配もありませんよ。

 

夜間自動鳴り止め機能

同じく夜間の自動鳴り止め機能として、ある時間になると音を停止するものもあります。電気をつけたままでも自動で止まってくれるので、夜遅くまで起きていることの多い方や、家族で生活サイクルの違うお家におすすめです。

 

癒しの鳩時計を生活に取り入れよう!

鳩時計の音の魅力について紹介しました。音だけでなく、可愛く動く人形や、ドイツの美しい森を思わせるデザインにも癒されます。忙しい毎日や代り映えしない毎日を変えたいと思っている方は、ぜひ癒しの鳩時計を生活に取り入れてみてください!

正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBALは、ドイツ・イタリア・イギリス・アメリカの輸入置時計・壁掛け時計、
有名な映画のワンシーンなどのファインアート作品を、すべて日本正規代理店より
お届けしています。時計は1年間のメーカー保証付き。デザイン性が高く、おしゃれな
インテリアアイテムとして人気。新築・ご結婚・ご就職のギフトにもおすすめです。

屋号 OFFICE GLOBAL
住所 〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3
営業時間 月火木金 10時~18時
定休日 : 水・土日
代表者名 樋口 晶子(ヒグチ アキコ)
E-mail info@office-global.net
電話番号 042-814-6656

コメントは受け付けていません。

特集

OFFICE GLOBAL OFFICE GLOBALのブログです

神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3

070-8534-0225 

ショップは閉店しました。※OFFICE GLOBALへのお問合せはメニューの「CONTACT」よりフォームをご利用ください。当サイトは敢えてSNSとは全く連携しておりません。