OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

鳩時計の音の仕組みとは?実は鳩じゃない!鳩時計の豆知識を紹介

鳩時計アップ

鳩時計の音の仕組みとは?

この記事を読むための時間:3分

「鳩時計って、どんな仕組みで音がなっているんだろう」と気になったことはありませんか?今から200年以上前に、ドイツで生まれた鳩時計。時代と共に進化しつつ、元の仕組みの鳩時計も作り続けられています。この記事では、鳩時計の音の仕組みをはじめ、鳩が動く仕組みや豆知識を紹介します。鳩時計の鳥が実は鳩ではないって知っていますか?

 

鳩時計とは?

鳩時計とは、定期的(1時間ごとなど)に鳥が飛び出して、時刻を知らせてくれる時計です。同時に「ポッポー」と鳥の鳴き声を模した音が鳴ります。約200年前にドイツ南部の「黒い森」と言う意味のシュヴァルツヴァルト地方で誕生したと言われており、やがてヨーロッパに広まりました。伝統的な本体のデザインは、彫刻が施された巣箱型や山小屋型が多く、文字盤はローマ数字です。オルゴールを搭載したものや、たくさんの人形が一緒に動くものなどもあります。現在はモダンなデザインのものも多く、仕組みもより電子的になるなど進化し続けています

 

鳩時計の音が鳴る仕組み

それでは早速、鳩時計の音の仕組みを解説していきます。時計はもともと、おもりやバネを動力として動く機械式でした。やがて1900年代に入ってから電池で動くクォーツ式時計が生まれ、鳩時計もクォーツ式のものが作られるようになります。ここでは、機械式・クォーツ式のそれぞれの鳩時計の音の仕組みを紹介します。

 

機械式の鳩時計の場合

機械式の鳩時計は、「ふいご」と呼ばれる装置で音を出す仕組みです。ふいごとは、蛇腹状のエアポンプの笛。内蔵された2つの笛が交互に鳴ることによって、まるで鳥の鳴き声のような音が作り出されているんです。そもそも機械式の時計は、おもりの重力で内部の歯車を回転させて動かしています。ふいごも同じく歯車の回転によって動き、音が鳴る仕組みになっています。

 

クォーツ式の鳩時計の場合

電池で動くクォーツ式時計は、録音した鳥の鳴き声が定刻に再生される仕組みになっています。より電子的ではありますが、本物の鳥の鳴き声を録音したものを流せるなど、機械式の鳩時計の音より自由度が高いです。機械式の鳩時計と比べて秒針や振り子の音が小さく、また、音量調整・消音機能が付いたものもあるなど、誰にでも使いやすいと言えるでしょう。コンパクトで重量も軽いので、アパートなどの壁にも取り付けやすいのも嬉しい点です。

 

鳩時計の鳩が動く仕組み

鳩時計の鳥を見ていると、まるで鳴いているかのように音に合わせて動きます。鳩時計の鳩はどうして動くのか、その仕組みを紹介しましょう。

 

機械式の鳩時計の場合

機械式の鳩時計の鳩は、ふいごと繋がっています。ふいごが上下する力で鳩が動き、鳴くのに合わせて下を向くという仕組みです。扉が開いたり他の人形が動いたりするのは、また別の歯車によるからくりです。

 

クォーツ式の鳩時計の場合

クォーツ式鳩時計の場合は、定刻で動くように設定されたモーターが鳥を動かします。機械式鳩時計は手巻き式なので、定期的におもりを巻き上げる必要があるのに対して、クォーツ式の鳩時計は電池が消耗するまで動き続けます

 

鳩時計の音は、実は鳩の鳴き声じゃない?

鳩時計の音は、実は鳩の鳴き声ではないのはご存知ですか?最後に、そんな鳩時計に関する豆知識を紹介します!

 

鳩時計は正しくは「カッコウ時計」

鳩時計は、ドイツでカッコウをモデルにした時計として生まれました。鳩時計はドイツでは「Kuckucksuhr(クックス・ウアー)」、英語では「Cuckoo Clock(クックー・クロック)」と呼ばれており、Kuckucks、Cuckooはカッコウを意味します。ヨーロッパなどの国では、カッコウは「幸運を運ぶ鳥」などと縁起の良いイメージです。あの鳥はカッコウだったんですね。

 

カッコウは日本でイメージが悪く、変更に

日本で「鳩時計」という名前で販売された理由は、日本ではカッコウのイメージがあまりよくなかったからです。カッコウは、昔から日本では「閑古鳥(かんこどり)」と言われ、不景気なことを「閑古鳥が鳴く」と表現するなど、縁起の悪い印象でした。また、他の鳥の巣に卵を産みつけることが知られていたことも、カッコウのイメージが悪かった一因でしょう。そこで、カッコウと鳴き声が似ており、平和の象徴として良いイメージのある鳩として売られたと言われています。「鳩時計」と読んでいるのは日本だけなのです。

 

癒しの鳩時計をぜひお部屋に!

鳩時計の音の仕組みについて紹介しました。伝統的な機械式の鳩時計の音は、ふいごという笛の音なんですね。クォーツ式鳩時計が使いやすい反面、機械式の鳩時計は手入れや手巻きなどで手間暇がかかりますが、その分愛着が湧いてきます。カッコウが時間を知らせてくれる可愛い鳩時計をぜひお部屋に置いて、癒しの時間を過ごしてくださいね。

正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBALは、ドイツ・イタリア・イギリス・アメリカの輸入置時計・壁掛け時計、
有名な映画のワンシーンなどのファインアート作品を、すべて日本正規代理店より
お届けしています。時計は1年間のメーカー保証付き。デザイン性が高く、おしゃれな
インテリアアイテムとして人気。新築・ご結婚・ご就職のギフトにもおすすめです。

屋号 OFFICE GLOBAL
住所 〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3
営業時間 月火木金 10時~18時
定休日 : 水・土日
代表者名 樋口 晶子(ヒグチ アキコ)
E-mail info@office-global.net
電話番号 042-814-6656

コメントは受け付けていません。

特集

OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3

070-8534-0225 

ショップは閉店しました。※OFFICE GLOBALへのお問合せはメニューの「CONTACT」よりフォームをご利用ください。当サイトは敢えてSNSとは全く連携しておりません。