OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

リビングの掛け時計の選び方|インテリアに馴染ませるポイントは?

インテリアと掛け時計

リビングのインテリアに合う掛け時計の選び方

この記事を読むための時間:3分

リビングの壁に取り付ける掛け時計を、どう選んで良いのかわからず悩んでいませんか?時刻を知るだけでなく、インテリアとしてもリビングに合うものを選びたいものですよね。そこでこの記事では、インテリアに合う掛け時計の選び方のポイントを紹介します。「リビングにぴったりの掛け時計を選びたい!」という方は、ぜひ参考にしてください。

 

リビングの掛け時計はインテリアを左右する?

生活の中で目に入れる機会の多い、リビングの掛け時計。リビングのどこにいても見やすい位置に取り付けられることが多いですよね。そのため、リビングの掛け時計は目立つ存在です。インテリアに馴染んでいないと、リビング全体のバランスが崩れてしまいます。そういった意味でインテリアを左右するものだと言っても過言ではないでしょう。長く使うのであれば、ぜひポイントを押さえてリビングに合うものを選んでくださいね。

 

まずは掛け時計の基本知識をチェック

みなさんは、「クォーツ時計」と「電波時計」の違いはご存知ですか?選び方のポイントの前に、まずは掛け時計の基本知識から紹介します。

 

アナログ・デジタルの違い

アナログ時計、デジタル時計の違いは知っている方が多いかもしれません。アナログ時計は文字盤と針で時刻を表す時計、デジタル時計は液晶やLEDを使用して数字で時刻を表す電子的な時計です。仕組みやデザイン以外の違いとしては、部品が動いている機械的なアナログ時計は多少の作動音がするのに対して、デジタル時計は音がほとんどの場合音がしません

 

クォーツ時計・電波時計などの違い

掛け時計でよく耳にする「クォーツ時計」や「電波時計」。これらは、時計の駆動方法を表す言葉です。時計の駆動方式は主に、ゼンマイを動力として動く「機械式(手巻き・自動巻き)」と、電池で稼働する「クォーツ式」の2種類に大きく分けられます。電波時計は「クォーツ式」のものに分類されており、電波を受信して自動で時刻を調整する時刻修正機能が付いています。機械式の掛け時計は、基本的に重力を利用してゼンマイを動かすため、振り子式です。

 

インテリア重視!リビングの掛け時計選び方の3つのポイント

ここからは、リビングのインテリアに馴染む掛け時計の選び方のポイントを紹介します。

 

①リビングの広さに合ったサイズのものを選ぶ

ひとつめのポイントは、掛け時計のサイズです。店舗やネットショップで時計を見ても、リビングの広さに合うサイズなのか判断するのが難しいですよね。部屋の広さに対して掛け時計が大きすぎると、必要以上に目立ってしまったり、圧迫感を感じたりしてしまいます。掛け時計を目立たせたくない方は直径20〜25cmの小さめサイズがおすすめ。10〜15畳ほどの広さのリビングのどこからでも時刻を見やすいのは、一般的な25~30cmのものです。

 

②壁や家具に馴染むカラーのものを選ぶ

部屋のイメージを左右するのが、インテリアのカラーの組み合わせです。時計単体のカラーだけでなく、リビングに馴染むカラーかどうかが重要。「どんな色にすれば良いかわからない」という方は、壁や家具に使われている色の掛け時計を選ぶと馴染みやすいです。その前にまずは、リビングのメインカラーやテーマを決めるのもおすすめですよ。

 

③文字盤のデザインのテイストで選ぶ

シンプル、ナチュラル、エレガント、モダンなどと、インテリアのテイストには様々ありますが、時計の場合、テイストを決定付けるのは文字盤のデザインです。特に注目したいのが数字のフォント。太いゴシック体はかっこよく無骨なイメージに、明朝体は柔らかいイメージに、細めのゴシック体はモダンなイメージに近付きます。リビング全体のテイストと、時計のデザインのテイストが合っているか考えてみましょう。

 

機能性も大事!掛け時計にあると嬉しい機能を紹介

インテリア重視の選び方のポイントを紹介しましたが、時計はやはり機能性も大切です。購入してから後悔しないように、掛け時計にあると嬉しい機能を紹介します。

 

夜間秒針停止機能

夜の間、秒針が動くのを停止する機能です。チクタク・コチコチと音の鳴るアナログ時計に多く、時間や部屋の暗さに反応して自動で秒針を停止してくれます。リビングや寝室の掛け時計におすすめです。

 

ナイトライト機能

時間や部屋の暗さに反応してライトが点灯する機能です。夜間自動点灯機能などとも呼ばれています。暗い部屋でも時間を確認できます。リビングやキッチンにおすすめの機能です。

 

カレンダー機能

時刻に加えて、月日や曜日を表示する機能です。アナログ時計のカレンダー機能は、基本的にその部分だけデジタルの電子版、もしくは反転フラップ式(パタパタ式)になっています。時刻と一緒に月日・曜日を確認したい方におすすめです。

 

リビングにぴったりの掛け時計を選ぼう!

リビングのインテリアに合う掛け時計の選び方を紹介しました。サイズ、カラー、そして文字盤のフォントのテイストがポイントです。また、アンティークやレトロ好きな方は機械式時計、時間の正確さを求める人は電波時計などと、仕組みの違いも知っているとより理想的な時計を選びやすいのではないでしょうか。機能性も気にしつつリビングにぴったりの時計を選んで、長く大切に使ってくださいね。

正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBALは、ドイツ・イタリア・イギリス・アメリカの輸入置時計・壁掛け時計、
有名な映画のワンシーンなどのファインアート作品を、すべて日本正規代理店より
お届けしています。時計は1年間のメーカー保証付き。デザイン性が高く、おしゃれな
インテリアアイテムとして人気。新築・ご結婚・ご就職のギフトにもおすすめです。

屋号 OFFICE GLOBAL
住所 〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3
営業時間 月火木金 10時~18時
定休日 : 水・土日
代表者名 樋口 晶子(ヒグチ アキコ)
E-mail info@office-global.net
電話番号 042-814-6656

コメントは受け付けていません。

特集

OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3

070-8534-0225 

ショップは閉店しました。※OFFICE GLOBALへのお問合せはメニューの「CONTACT」よりフォームをご利用ください。当サイトは敢えてSNSとは全く連携しておりません。