正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL OFFICE GLOBALは、ドイツ・イタリア・イギリス・アメリカの輸入置時計・壁掛け時計、有名な映画のワンシーンなどのファインアート作品を、すべて日本正規代理店よりお届けしています。時計は1年間のメーカー保証付き。デザイン性が高く、おしゃれなインテリアアイテムとして人気。新築・ご結婚・ご就職のギフトにもおすすめです。

掛け時計をハンドメイドしよう!簡単・基本の作り方を紹介

掛け時計を持つ女性

ハンドメイド掛け時計・基本の作り方

この記事を読むための時間:3分

「イメージに合う掛け時計が見つからない」と悩んでいませんか?そん時は、ハンドメイドでDIYしてみるのはいかがでしょうか?この記事では、掛け時計の基本の作り方をレクチャーします。応用しやすい作り方を紹介するで、理想通りの掛け時計を作りたい方や、自分だけの掛け時計を作りたい方は、ぜひ参考にしてください!

 

壁掛け時計のハンドメイドは簡単!

「時計をハンドメイドする」と聞くと難しそうなイメージですが、実は意外にも簡単なんです。掛け時計の中枢と言える駆動装置「ムーブメント」と、それに適合した「針」さえあれば、時計の背景である文字盤に組み合わせるだけ。材料費・工具代合わせて2,000〜4,000円前後でハンドメイドすることも可能です。掛け時計は、部屋の中でも特に目に入れる機会の多いインテリアなので、こだわりたいと思っている方も多いはず。「こんな掛け時計があれば…」というイメージがあるのなら、ぜひ作ってみませんか?

 

準備するもの

掛け時計の作り方を紹介する前に、まずは準備するものを紹介しましょう。

 

ムーブメントと針を購入しよう

まずは、ムーブメントと、時間を指す針を買います。ムーブメントには主に以下のような種類がありますので、お好みで選んでくださいね。

 

  • クォーツ式ムーブメント:電池で動く一般的なもの。コチコチと秒針の音がする「ステップ式」とスムーズに進む「スイープ式」がある
  • 電波式ムーブメント:標準電波を受信し、時間補正を自動で行う。こちらも「ステップ式」「スイープ式」がある

 

ムーブメントのメーカーや製品によって適合する針が異なるので、間違いのないようにムーブメントと針がセットになっているものを購入することをおすすめします。また、壁にかけるための「掛け金具」が付属しているムーブメントを購入すると便利です。ムーブメント・針はホームセンターや通販で購入可能。料金相場は1,000〜3,000円です。

 

文字盤を準備しよう

好みのデザインの文字盤を準備しましょう。文字盤は、穴を開けられる素材であればどんな形でも構いません。ただし、ムーブメントに付属しているシャフト(軸)が文字盤を貫通する必要があるため、シャフトの長さより厚いものは使用できないという点だけ注意が必要です。ムーブメントの説明欄などに「シャフト長」や「推奨文字盤厚」が記載されていますので、確認してから購入してくださいね。また、文字盤が小さいと長針が文字盤からはみ出てしまいます。あえてはみ出すデザインもおしゃれですが、はみ出させたくない方はサイズをチェックしましょう。

 

必要な道具を揃えよう

掛け時計を作るのに必要な道具は、基本的に文字盤に穴を開けるための道具のみです。キリや穴あけパンチ、電動ドリルなど、素材に合わせて購入しましょう。穴の直径をムーブメントのシャフトに合わせなければならないため、購入するムーブメントの説明欄に記入された「文字盤の穴の直径」を確認してください。基本は直径10mm前後であることが多いです。また、ムーブメントに掛け金具が付属していない場合は、掛け金具と接着剤も購入してください。文字盤として木材をカットする場合は、ノコギリも必要になりそうですね。

 

掛け時計・基本の作り方

材料と道具が準備できたら、さっそく掛け時計作りに挑戦しましょう!作り方は3ステップで、あっという間にできますよ。

 

①文字盤に穴を開ける

まず、準備した道具を使って文字盤に穴を開けます。ムーブメントが文字盤からはみ出ない位置に穴を開けるのがコツです。もちろん文字盤には、時間の数字を書いたり絵をかいたり、写真を貼ったりと、アレンジの幅は無限大。工夫を凝らして世界に1つだけのオリジナル掛け時計を作りましょう!数字を書かなくても、シンプルでインテリアとしておしゃれな時計になります。

 

②ムーブメントを固定する

文字盤に穴が開いたら、ムーブメントを固定していきましょう。ムーブメント、掛け金具、ゴムパッキンの順に重ねて、文字盤の穴にシャトルを裏から通し、付属のナットで表側から固定します。

 

③時計の針をはめ込む

文字盤の表側を向け、ナットの上から針の穴にシャフトにはめ込んでいきます。基本的には時針、分針、秒針の順です。電池を入れて、きちんと動き出したら完成です!

 

おしゃれな掛け時計を作る!文字盤アイデアを紹介

いざ作るとなると、これといったアイデアが思い浮かばない方もいるのではないでしょうか。そこで、おしゃれで簡単な文字盤のアイデアを紹介します。

 

天然木の板で温もりを感じる掛け時計

ナチュラルなインテリアが好きな方や、木製の家具が多い部屋におすすめしたいのが木の文字盤です。文字を書いたり絵を描いたりしなくても、天然木をそのまま使うだけで温もりを感じる、味のある掛け時計ができます。

 

板をカット&ペイントして自分だけのデザインに

もう少しこだわりたい方や可愛らしいインテリアが好きな方には、板を好きな形にカットしてペイントするのがおすすめです。例えば雲の形や三角形にして、淡いカラーにペイントすれば、今流行りのおしゃれな韓国風インテリアにも。動物の形や絵を描けば、子供部屋にもぴったりです。

 

メモもできる黒板の掛け時計

DIYに人気の黒板塗料を使うと、遊び心のあるユニークな黒板の掛け時計ができます。板に黒板塗料を塗り、穴を開けて掛け時計を作るだけ!時間の数字を手書きで描いたり、予定やメモを書いたりできて便利です。

 

掛け時計のハンドメイドに挑戦しよう!

掛け時計のハンドメイド方法、DIY方法を紹介しました。掛け時計の機械の部分は「ムーブメント」として針と一緒に購入できるので、ハンドメイドは意外と簡単なんです。ぜひ、この記事を参考にしながらアイデアを膨らませて、ハンドメイドに挑戦してみてくださいね。

正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL

正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBALは、ドイツ・イタリア・イギリス・アメリカの輸入置時計・壁掛け時計、
有名な映画のワンシーンなどのファインアート作品を、すべて日本正規代理店より
お届けしています。時計は1年間のメーカー保証付き。デザイン性が高く、おしゃれな
インテリアアイテムとして人気。新築・ご結婚・ご就職のギフトにもおすすめです。

屋号 OFFICE GLOBAL
住所 〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3
営業時間 月火木金 10時~18時
定休日 : 水・土日
代表者名 樋口 晶子(ヒグチ アキコ)
E-mail info@office-global.net
電話番号 042-814-6656

コメントは受け付けていません。

特集

正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL OFFICE GLOBALは、ドイツ・イタリア・イギリス・アメリカの輸入置時計・壁掛け時計、有名な映画のワンシーンなどのファインアート作品を、すべて日本正規代理店よりお届けしています。時計は1年間のメーカー保証付き。デザイン性が高く、おしゃれなインテリアアイテムとして人気。新築・ご結婚・ご就職のギフトにもおすすめです。

神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3

042-814-6656 お気軽にお問い合わせください。

月火木金 10時~18時// 水・土日曜日定休
年末年始・春季・夏季休業

※インターネットによるご注文・お問合せは
24時間年中無休