OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

ホールクロックのチャイムの種類が知りたい!どんな音色があるの?

ホールクロック最大の魅力はなんといってもチャイムの音!

この記事を読むための時間:3分

ホールクロックの醍醐味は、チャイムの音にあると断言できます。この音色を聴きたいがために、購入を決意される方もいるほどです。ホールクロックには、いろんな魅力があります。中でも一番楽しみたいのは、穏やかな気持ちになれるチャイムでしょう。

そして音というものは、私たちの生活にとって欠かせないものです。音楽を聴いたり、TVや映画を見たり、人とおしゃべりしたりと、とにかく普段からたくさんの音に囲まれて生活をしています。

なので決まった時間ごとに、チャイムを鳴らすホールクロックは、その音色を気に入るかが大きなポイントになることでしょう。

この記事では、ホールクロックの最大の魅力でもある、チャイムについて解説をしていきます。ぜひこの記事を読んで、ホールクロックのチャイムを選んでください。ですが、音は実際に聴かないと分からないものです。なので購入される際は、お店でチャイムの音を聴いてからにしてくださいね。

 

【目次】

ホールクロック最大の魅力はなんといってもチャイムの音!

音色は3種類

ウエストミンスター

ホイッティングトン

セントミカエル

時報は2種類

棒リン式

パイプ式

ナイトサイレンサーで音色を止めることができる

ホールロックならではの音色に心身ともに癒されて

音色は3種類

ホールクロックの音色というと、どんな音を思い浮かべますか?ほとんどの人が「どんな音なのか分からない」というのがホンネでしょう。実は、ホールクロックのチャイムには種類があり、主に3種類に分けられます。

 

チャイムの音色は購入時に選べるので、実際に聴いて選ぶのがベストでしょう。一生使うものですから、妥協したくありませんよね。ここではザックリと、音色の特徴をご紹介していきます。

ウエストミンスター

私たちにとても馴染み深いのが、ウエストミンスターの音色です。この音は「学校のチャイム」として定番なので、ほとんどの人が聴いたことのある音でしょう。昔の頃の情景がよみがえってきて、聴いていると懐かしい気持ちになれます。

ホイッティングトン

ウエストミンスターの音階を変えたような音色が、ホイッティングトンです。懐かしいけれど、より深みを感じられる音色で、落ちついた気持ちになれます。

セントミカエル

教会のチャイムが元になっている音色が、セントミカエルです。ドイツのハンブルクという場所にある、聖ミカエル教会のチャイムが元になっています。

時報は2種類

キレイなチャイムの音を奏でるには、その元となる部分が必要ですよね。決まった時刻になると音が鳴る時報は、ホールクロックの金属部分を叩くことによって、生みだされています。

 

その種類は棒リンパイプに分かれており、同じ金属でも音の響き方が違うのです。それぞれの特徴を見ていきましょう。

棒リン式

ストレート鐘ともいう棒リン式の時報は、大きく広がりがある響きが特徴的です。

パイプ式

パイプ式は、高く余韻の残る響き方をします。高めの音が好きな方は、好みといえるでしょう。

ナイトサイレンサーで音色を止めることができる

決まった時刻を知らせてくれるのは嬉しいですが、時と場合によってはうるさく感じてしまうこともあります。例えば夜寝るときなどは、時刻を知らせてくれなくても良いですよね。そんな時のために、ナイトサイレンサーという機能があることを知っておきましょう。

 

その名の通り、夜間の静けさを邪魔しないための機能になります。時計についているレバーで操作ができるので、カンタンですよ。「今は音が鳴らない方が良いな」と思ったときに活用してください。

ホールロックならではの音色に心身ともに癒されて

「ホールクロックのチャイムに種類があるなんて!」と思った方も多いでしょう。定期的に時間を知らせてくれて、しかも現代の時計とは違う、味わいのある音を奏でてくれます。だからこそホールクロックは、時計としての価値がとても高いのです。

 

好みの音は人によって違いますが、機械式時計の温もりある音色がキライな人はいないでしょう。その素敵なチャイムに、心身ともにどっぷり浸かって、日頃の疲れを癒してくださいね。

正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBALは、ドイツ・イタリア・イギリス・アメリカの輸入置時計・壁掛け時計、
有名な映画のワンシーンなどのファインアート作品を、すべて日本正規代理店より
お届けしています。時計は1年間のメーカー保証付き。デザイン性が高く、おしゃれな
インテリアアイテムとして人気。新築・ご結婚・ご就職のギフトにもおすすめです。

屋号 OFFICE GLOBAL
住所 〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3
営業時間 月火木金 10時~18時
定休日 : 水・土日
代表者名 樋口 晶子(ヒグチ アキコ)
E-mail info@office-global.net
電話番号 042-814-6656

コメントは受け付けていません。

特集

OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3

070-8534-0225 

ショップは閉店しました。※OFFICE GLOBALへのお問合せはメニューの「CONTACT」よりフォームをご利用ください。当サイトは敢えてSNSとは全く連携しておりません。