OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

ホールクロックの振り子にデザインはあるの?調べてみました

ホールクロックに限らず振り子は時計の重要なチャームポイント

この記事を読むための時間:3分

いまではあまり見かけなくなりましたが、振り子のついている時計って、思わず見とれてしまいますよね。昔ながらの時計によく見られる振り子は、ホールクロックをはじめ、機械式時計にとって、なくてはならない存在です。

最近では、クオーツ式の時計にも振り子がついていますが、機械式ほど重要な役目を持っていません。この記事では、時計の魅力の一つでもある振り子に、焦点を当てて行きたいと思います。

 

【目次】

ホールクロックに限らず振り子は時計の重要なチャームポイント

振り子があることのメリット

見た目

正確さ

振り子とガリレオ・ガリレイの関係性

振り子のファンは多い

希少性が高い

現代の振り子はただの飾りになっている

振り子があることのメリット

時計にはいろんな種類があります。構造ももちろんですが、装飾や音が鳴るものなど、多種多様です。とくに印象的なのが、右に左に振れる振り子ではないでしょうか。

 

実はこの振り子、ただのデザインではなく、機械式時計にとって欠かすことのできない部分なのです。その魅力をご紹介いたします。

見た目

まずは見た目のインパクトですね。今では振り子のない時計も多いですが、やはり、あるのとないのとでは、存在感に大きな差が出ます。振り子のデザインは多種多様で、メジャーな丸いタイプ以外にも、可愛らしいタイプから個性的なモノまで幅広いです。

正確さ

「時計の振り子って、何のためについているの?」と思うかたも多いでしょう。この振り子の部分は、時間を正確に測るためにつけられています。錘(おもり)の落下エネルギーを利用して時間を刻むのは、機械式時計にしかない特徴です。

 

この錘があることで、乱れてしまった振り子の調整が可能になります。なので、搬入時の衝撃や、地震によって振り子のバランスが崩れてしまっても、直すことができるのです。

振り子とガリレオ・ガリレイの関係性

ガリレオ・ガリレイという物理学者を知っているでしょうか?とても有名な人物ですが、「一体ガリレオと振り子に何の関係があるの?」と疑問に思いますよね。ですが、彼の存在と時計の関係はとても深く、そして強く結びついているのです。

 

ガリレオは1582年に、「振り子の1往復の時間は、振り幅に変わらず同じだ」という発見をしました。これをむずかしい言葉で言うと「振り子の等事性原理」といいます。この発見によって、時間を刻む正確さが格段にアップしました。

 

つまりガリレオが「振り子があれば時間を正確に測れる」と言ったことから、振り子がついた時計が増え始めたのです。ただのデザインでついている訳ではありませんよ。

振り子のファンは多い

ガリレオの話を見れば分かりますが、振り子はホールクロックをはじめ、機械式時計にとってとても重要な部分です。ですがそれ以上に、振り子のルックスの虜になる方は、あとを絶ちません。

癒し効果

規則正しくゆれる振り子は、現代に忙殺されている私たちの心に、癒しを与えてくれます。心地の良いリズムで響く秒針は、ヒーリング効果があること間違いありません。

希少性が高い

日本で見かけるのは、ほとんどが時計の部分だけでしょう。つまり振り子がついているデザインは、滅多に見ることがありません。販売台数で言うと振り子時計は、それがないものに比べ、20分の1になります。

 

振り子時計の人気が高い欧米では、贈り物として購入される方が多いです。なので日本に比べると、まだ種類はあります。ですがやはり、もともとの数が少ないので、手に入れるのはむずかしいと言えるでしょう。

現代の振り子はただの飾りになっている

ホールクロックといった、昔ながらの伝統的な時計にとって、振り子は命と言っても過言ではありせん。ですが、ここ最近はクオーツ式といった、光や電池で動いている時計も多く見られます。こういった時計にも振り子はついていますが、実はただの飾りです。

 

現代では機械式時計の方が珍しいので、振り子の使命としてはデザイン性一択と言わざるをえません。ですが振り子があるだけで、目の保養になるのは確かです。それに現代では、クオーツ式で振り子がついている時計の方が、カンタンに手にはいります。

 

もし、振り子の魅力を存分に味わいたいと思うのであれば、機械式の時計がオススメです。中でも荘厳な魅力あるホールクロックは、時計としてもインテリアとしても、申し分ありません。どうせ振り子時計を買うなら、より本格的で、魅力的なモノを選んでくださいね。

正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBALは、ドイツ・イタリア・イギリス・アメリカの輸入置時計・壁掛け時計、
有名な映画のワンシーンなどのファインアート作品を、すべて日本正規代理店より
お届けしています。時計は1年間のメーカー保証付き。デザイン性が高く、おしゃれな
インテリアアイテムとして人気。新築・ご結婚・ご就職のギフトにもおすすめです。

屋号 OFFICE GLOBAL
住所 〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3
営業時間 月火木金 10時~18時
定休日 : 水・土日
代表者名 樋口 晶子(ヒグチ アキコ)
E-mail info@office-global.net
電話番号 042-814-6656

コメントは受け付けていません。

特集

OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3

070-8534-0225 

ショップは閉店しました。※OFFICE GLOBALへのお問合せはメニューの「CONTACT」よりフォームをご利用ください。当サイトは敢えてSNSとは全く連携しておりません。