OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

知らないと危険かも。ホールクロックの取り扱いとは?

大きなホールクロックだから取り扱いには要注意

この記事を読むための時間:3分

インテリアとしても人気の高いホールクロックに惹かれる方は多いです。ホールクロックは時計の中でも、最大級といって良いほどの大きさを誇っています。そのため、取り扱いには十分注意しないといけません。

とくに、さまざまな危険から自分と時計を守るためにも、置く場所はとても重要になってきます。場合によっては、時計の寿命を縮めることにもなるでしょう。そうならないためにも、この記事を読んで、どんなことに気をつければ良いのか、しっかり確認していきましょう。

 

【目次】

大きなホールクロックだから取り扱いには要注意

ホールクロックで起こる危険

転倒を防ぐには

木材の場合

石膏ボードの場合

コンクリートの場合

転倒防止用アイテムの活用

転倒防止用のくさり

耐震マット

置き場所に気をつけよう

自分のためにも時計のためにも安全性を第一に

ホールクロックで起こる危険

ホールクロックで起こる危険といえば転倒でしょう。大きなボディを持つホールクロックは、そこにあるだけで壮観で美しいものです。ですが一歩間違えると、時計も自分も危険にさらすことになります。

転倒を防ぐには

転倒を防ぐには、床やカベにしっかり固定させておくことが一番といえます。ほとんどがホールクロックの裏側にあるひっかけ部分に、金具を掛け合わせて固定することが多いです。ここでは、ホールクロックを置く場所別に合った、固定のしかたをご紹介していきます。

木材の場合

木造の家は少ないでしょうが、柱が木造であることは多いですよね。ホールクロックをカベではなく、柱に取り付けたい場合に使えるのが、コチラの金具になります。

  • 木ねじ
  • 掛け金具

ホームセンターやネットでも買えますが、心配な方は購入店に取り扱いがないか聞いてみると良いでしょう。

木ねじは、ネジ回しをする際にドライバーが必要になるので、一緒に購入することをオススメします。

 

使い方は、柱やカベに金具を取り付けて、ホールクロックがぐらつかないように固定するだけです。このとき、取り付けた場所が高かったり低かったりすると、上手く取り付けられません。事前にしっかり確認してから、作業にあたってくださいね。

石膏ボードの場合

石膏ボードであれば、専用の掛け金具が必要になってきます。コチラもホームセンターやネットで買えるので、チェックしてみてくださいね。取り付ける際にはクギを打つことが多いので、カナヅチも一緒に用意することをオススメします。

コンクリートの場合

コンクリートは固さがあるので、掛け金具の選び方はほかに比べて慎重になりましょう。選び方としては、ホールクロックの重さを確認して、重さの許容を超えない種類を選んでください。または、家の建築メーカーに問い合わせをしてみるのも良いでしょう。

 

コンクリートに掛け金具を取りつける際は、両面テープや吸盤のタイプは使わないようにしてください。これらは固定する強さが弱まってしまうので、しっかりカベに取り付けられるタイプを選ぶ必要があります。

転倒防止用アイテムの活用

どれだけ気をつけていても、転倒してしまうことはあるでしょう。とくに日本では地震が多いので、いざというときの予防策も、しっかり用意しておきたいですよね。ここでは、転倒防止に役立つアイテムをご紹介していきます。

転倒防止用のくさり

オススメとしては、転倒防止用のくさりがあります。ホールクロックをぐるっと囲むように取りつけるので、見栄えは悪いです。ですが、転倒することを考えたらマシと言えるでしょう。

 

「転倒はイヤだけど、くさりをつけるのもイヤ」という方は、地震がくる前や寝るときに限定して、取りつけてみてください。

耐震マット

ホールクロックのように、大きなものへの効果は薄いですが、取り付けておいて損はないアイテムです。床に面する四隅に設置しておくことで、転倒リスクを軽減してくれます。

置き場所に気をつけよう

転倒以上に気をつけたいのが置く場所です。以下の場所は避けて置いてくださいね。

 

  • 振動が伝わるところ
  • 直射日光が当たるところ
  • 空調機の風が直接あたるところ
  • ストーブの近く
  • 湿気やホコリの多いところ

 

これらの場所に置くと、転倒はもちろんですが、故障の原因にもなります。

自分のためにも時計のためにも安全性を第一に

ホールクロックは大きな時計なので、取り扱いには十分注意してください。置く場所や転倒への配慮をしておけば、もともと長く愛用できるホールクロックが、もっと長く使えるようになります。

 

自分も時計も安全でいられるように、起こりそうな危険は事前に予防しておきましょう。

正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBALは、ドイツ・イタリア・イギリス・アメリカの輸入置時計・壁掛け時計、
有名な映画のワンシーンなどのファインアート作品を、すべて日本正規代理店より
お届けしています。時計は1年間のメーカー保証付き。デザイン性が高く、おしゃれな
インテリアアイテムとして人気。新築・ご結婚・ご就職のギフトにもおすすめです。

屋号 OFFICE GLOBAL
住所 〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3
営業時間 月火木金 10時~18時
定休日 : 水・土日
代表者名 樋口 晶子(ヒグチ アキコ)
E-mail info@office-global.net
電話番号 042-814-6656

コメントは受け付けていません。

特集

OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3

070-8534-0225 

ショップは閉店しました。※OFFICE GLOBALへのお問合せはメニューの「CONTACT」よりフォームをご利用ください。当サイトは敢えてSNSとは全く連携しておりません。