OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

時計の電池交換を自分でやってみよう!

お金払う必要なし!電池交換の時計分解は誰でもできる

この記事を読むための時間:3分

腕時計が動かなくなったときは、大体が電池切れのことが多いです。腕時計の分解はむずかしいと考えてしまいますが、電池交換だけならそんなこともありません。もちろんお店に持って行っても良いですが、自分でできるならやってみたいですよね。

この記事では“腕時計の分解にちょっと抵抗がある”方にも分かりやすく解説していきます。合わせて必要なアイテムも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【目次】

お金払う必要なし!電池交換の時計分解は誰でもできる

電池交換に必要なアイテム

ベルト調整工具&バネ棒外し

オープナー&時計固定器

専用の電池

電池交換の手順

裏ブタを開ける

中枠をはずす

電池を抜く・入れる

ついでに軽くお手入れするのもオススメ

終わったあとは元通りにするのも忘れずに

自分でできれば怖いモノ無し!これで電池交換はカンペキ

電池交換に必要なアイテム

まず大事なのは、電池交換に必要なアイテムですよね。これらが家にあるか確認して、もしない場合は購入してから作業に入りましょう。

ベルト調整工具&バネ棒外し

金属タイプのベルトがついている時計は必須になります。革タイプのベルトであれば、作業に邪魔なときのために、用意しておくと便利ですよ。

オープナー&時計固定器

腕時計の裏ブタを開けるのに必要な工具です。時計固定器は必要な場合とそうじゃない場合がありますが、オープナーは必須なので、忘れないようにしましょう。オープナーの代わりに、先が平べったい工具を持っていれば、そちらを代用するのもアリですよ。

専用の電池

当然ですが、電池の用意を事前にしておくことが大切です。分解したあとに「あ!」と気付いても時すでに遅しなので、効率よく進めるためにも、買い忘れのないようにしてください。

 

ちなみに「電池のサイズが違った」というケースがとても多いので、間違えないように買うことも重要ですよ。

電池交換の手順

それではここから、電池交換の手順について解説していきます。最初は大変かもしれませんが、手順を覚えてしまえばカンタンなので、頑張っていきましょう。

裏ブタを開ける

オープナーや時計固定器を使って裏ブタを開けていきます。このとき無理やり開けるとキズがついたり、開けにくくなってしまうので、注意してくださいね。

中枠をはずす

裏ブタをはずすと中枠が見えることでしょう。この中枠をはずすと、腕時計の内部があらわれて、電池交換をすることができるようになります。

電池を抜く・入れる

電池が見えたら、ピンセットで丁寧に取りのぞいていきます。固くはまっているケースもあるので、力が必要になってしまうこともあるでしょう。ですが、電池の周りは精密機械でおおわれているので、壊さないように細心の注意を払う必要があります。

 

電池が取れたら、新しいのを入れていきましょう。このとき上手くはまらない可能性がありますが、焦らず慎重に作業していってくださいね。

ついでに軽くお手入れするのもオススメ

電池交換が無事すんだら一安心です。ですがせっかくなので、ついでにお手入れもしておきましょう。普段はキレイにできない裏ブタやケースを磨いてあげることで、新品さを取り戻しますよ。

 

使うものはロディコや綿棒です。また表面を軽く磨ける柔らかい布もあると良いでしょう。綿棒や布をつかう際は、繊維が中に入ってしまわないように気をつけてくださいね。

終わったあとは元通りにするのも忘れずに

電池交換と手入れを終えたら、分解したときと逆の手順で元に戻していきましょう。ここをキチンとしないと、あとあと大きなトラブルにもなりかねないので、気を抜かないようにして下さいね。

自分でできれば怖いモノ無し!これで電池交換はカンペキ

電池交換のしかたを紹介しましたが、「意外とカンタンだ」と思った方が多いかもしれませんね。いままでお店にお願いしていた方も、この記事を見て「やってみよう!」と思って貰えたら嬉しいです。

 

電池交換は、初めての方でも難しくないのでやりやすいですよ。それに慣れてきたら、友人や家族の分も交換してあげると喜ばれることでしょう。

正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBALは、ドイツ・イタリア・イギリス・アメリカの輸入置時計・壁掛け時計、
有名な映画のワンシーンなどのファインアート作品を、すべて日本正規代理店より
お届けしています。時計は1年間のメーカー保証付き。デザイン性が高く、おしゃれな
インテリアアイテムとして人気。新築・ご結婚・ご就職のギフトにもおすすめです。

屋号 OFFICE GLOBAL
住所 〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3
営業時間 月火木金 10時~18時
定休日 : 水・土日
代表者名 樋口 晶子(ヒグチ アキコ)
E-mail info@office-global.net
電話番号 042-814-6656

コメントは受け付けていません。

特集

OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3

070-8534-0225 

ショップは閉店しました。※OFFICE GLOBALへのお問合せはメニューの「CONTACT」よりフォームをご利用ください。