OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

知っておきたい腕時計を分解する時のトラブルとは?

知らないと怖い!時計分解のときに起きるトラブルとは?

この記事を読むための時間:3分

みなさんは時計の分解って、したことがありますか?きっとほとんどの人は、経験したことがないでしょう。

時計や機械マニアであれば、自分で分解した事があってもおかしくはありません。それに最初は「怖いな、、」と思っていても、慣れてくるとそんな気持ちもなくなります。

ですが多くの人にとって、腕時計の分解は未知の領域です。「やりたいけれど、不安で手が出せない」というのがホンネでしょう。

この記事では、もしあなたが、腕時計を分解することになったとき、知っておきたいトラブルと、その回避法についてまとめてみました。いざという時のために、ぜひ参考にしてみてください。

 

【目次】

知らないと怖い!時計分解のときに起きるトラブルとは?

みんな挑戦したい時計の分解

どんなときに分解しようと思うの?

電池交換をしたい

こんなトラブルが起こる

時計の調子が悪いから

こんなトラブルが起こる

知っておきたいトラブル回避法

最悪の場合、お店で修理を受け付けてくれないこともある

正しいやり方を知って失敗しない分解をしよう

みんな挑戦したい時計の分解

時計の分解というと、なにを思い浮かべるでしょうか?細かい部品にこまかな作業、面倒でミスをしたら壊れるんじゃないか、と考える人が多いハズです。

 

けれども、そんなネガティブなイメージを上回る好奇心と、時計への愛着から「分解したい!」と思うかたは後を絶ちません。

 

最初は怖い気持ちがありますが、飛び込んでみると案外そうでもないのです。ただし腕時計は精密機械なので、取り扱いに注意する必要は十分にあります。

どんなときに分解しようと思うの?

時計の分解をしたいとき、それは多くの場合「必要に迫られて」ではないでしょうか?電池切れだったり、なんか調子が悪いなど、お店に行って見てもらうほどではないけれど、何か気になる状態のときに「ちょっと自分で分解してみようか」と思うかたが多いようです。

 

ここでは状況別に起こるトラブルについて、解説していきます。

電池交換をしたい

ほとんどの場合は電池交換のための分解でしょう。お店でしてもらうとなれば、手間もお金もかかるので、できることなら自分でやりたいですよね。

こんなトラブルが起こる

電池交換で多いトラブルが「電池を上手くはめられない」「裏ブタをきちんとはめられていない」の2つが挙げられます。

腕時計の電池はとても小さいので、ピンセットでつまんではめようと思っても、なかなか上手くいきません。また、電池の向きが逆だったために動かなくて、また一からやり直し、、なんて話もよく聞きます。

 

そして、腕時計の裏ブタは、開けるのはカンタンですが、閉めるのが案外むずかしいのです。そのため、上手く閉まっていなかったというケースが後を絶ちません。

 

さらにネジで開けるタイプの裏ブタであれば、ネジをつぶしてしまう危険性があります。こうなってしまったら、お店でも対処ができなくなる可能性があるので、慎重さが必要です。

時計の調子が悪いから

腕時計の調子が悪くなってくると不安ですよね。お店に持っていくほどではないけれど、気になるから中を開けてみようか、そんな風に考えて分解する方はけっこういます。ですがこの安易な考えが、大きなトラブルに繋がることがほんとうに多いんです。

こんなトラブルが起こる

腕時計の分解に慣れている方も初めての方でも、トラブルの内容は同じになります。それは「キチンと組み立てられていない」という点です。

 

見た目的にはまったく同じように見えても、プロ目線からしたら違和感がある状態に仕上がっていることが多く、その結果故障してしまうケースは少なくありません。

知っておきたいトラブル回避法

大きなトラブルを防ぐためには、「分解したら裏ブタはキチンと閉める」「むやみに分解しない」ことに尽きます。

 

一番の方法は「調子が悪ければ専門店に持っていく」ことでしょう。腕時計のようにこまかな部品がたくさんある精密機械は、一つのミスが大きなトラブルに繋がることが多いですからね。

 

もちろん費用はかかりますし、けっして安くはありませんが、新たに買い替えることを考えたら安いものでしょう。

最悪の場合、お店で修理を受け付けてくれないこともある

自分で分解して腕時計が動かなくなってしまった場合、あわててお店に持って行っても修理してくれないことがあります。なぜなら、素人が分解してしまった時点で、正常に動く保証ができないからです。

 

プロ目線で見ても、安易に分解された腕時計の異常を見つけ出すのは一苦労になります。なにより直る見込みがないので、修理してもムダと判断されることも少なくありません。

正しいやり方を知って失敗しない分解をしよう

腕時計の分解はカンタンなようで、一触即発な面があります。手軽にできそうな電池交換ですら、故障のリスクはつきまとうので、高価な時計を持っている方や不安な方は、プロにお願いしましょう。

 

万が一壊れても大丈夫という方は、勉強がてら分解して中身を見てみるのもアリですよ。

正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBALは、ドイツ・イタリア・イギリス・アメリカの輸入置時計・壁掛け時計、
有名な映画のワンシーンなどのファインアート作品を、すべて日本正規代理店より
お届けしています。時計は1年間のメーカー保証付き。デザイン性が高く、おしゃれな
インテリアアイテムとして人気。新築・ご結婚・ご就職のギフトにもおすすめです。

屋号 OFFICE GLOBAL
住所 〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3
営業時間 月火木金 10時~18時
定休日 : 水・土日
代表者名 樋口 晶子(ヒグチ アキコ)
E-mail info@office-global.net
電話番号 042-814-6656

コメントは受け付けていません。

特集

OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3

070-8534-0225 

ショップは閉店しました。※OFFICE GLOBALへのお問合せはメニューの「CONTACT」よりフォームをご利用ください。