OFFICE GLOBAL OFFICE GLOBALのブログです

100均工具でオリジナル腕時計の完成!分解に必要な道具はコレ

腕時計の分解が100均のアイテムで出来るって知ってた?

この記事を読むための時間:3分

何でも揃っている100均は、いざという時にとても頼りになる存在です。あんなモノからこんなモノまであるので、もはや無いものを見つける方が難しいかもしれません。

そんな便利で、庶民の味方の100均ですが、腕時計の分解に一役買ってくれるアイテムまで揃っています。急に必要になったとき、わざわざ高い工具を揃えたくないとき、そんな時に役立つ分解工具をチェックしておきましょう。

 

【目次】

腕時計の分解が100均のアイテムで出来るって知ってた?

分解に必要な工具ってなにがあるの?

オープナー

ルーペ

ピンセット

精密ドライバー

ばね棒外し

ほかで買うと案外高い工具たち

100均には分解に必要な工具が一式で売られている

お得に賢く100均を活用しよう

分解に必要な工具ってなにがあるの?

まず、腕時計を分解するために必要な工具の種類を調べておきましょう。いくら100円といえども、必要なものだけを用意しておきたいですからね。買い忘れやムダなものを買わない為にも、絶対必要なものをまとめてみました。

オープナー

時計を分解する第一段階は、裏ブタをはずすことです。そこで必要になってくるのがオープナーなのですが、これが使えるのははめ込み式の裏ブタになります。

 

もしあなたがスクリュー式の裏ブタをはめている腕時計をお持ちであれば、別途「時計固定器」が必要です。これも100均に売っているので、問題なく購入できますよ。

ルーペ

腕時計の中身は、思っている以上に細かく、小さな部品で溢れ返っています。その小さな部品たちをしっかり見るためにも、ルーペは必須アイテムといえるでしょう。

ピンセット

こまかな部品を取り出す際、指ではなかなか難しくて取りづらいものです。そんな時に重宝するのがピンセットで、これがあれば分解作業も楽々おこなえます。なので、よけいなストレスを溜めたくない方は、事前に用意しておきましょう。

精密ドライバー

腕時計の種類によっては、ネジをゆるめる必要があります。そんなとき、「家にあるドライバーでいいや」と思いがちですが、そうはいきません。

 

なぜなら腕時計は見ての通り、とても小さな機械です。そんな機械を繋ぎとめているネジもこれまたとても小さいので、普通のドライバーではネジ穴に入らないのです。

 

ネジをスムーズに開けるためにも、ネジ穴を潰してしまわないためにも、キチンとサイズの合った精密ドライバーを用意しましょう。

ばね棒外し

バネ棒外しとは、時計のケースとバンドを繋げている部分をはずす際に使う工具です。これは腕時計の分解で用意しておいた方が良いアイテムでしょう。

 

ですが、バンドやケースの形状によっては必要なかったりするので、自分の時計に応じて、買う買わないを決めてくださいね。

ほかで買うと案外高い工具たち

これまで挙げた工具たちは全て100均で購入出来ます。モノによっては100円で買えないものもありますが、100均に置いてあることは間違いありません。

 

ホームセンターやネットで買うこともできますが、100均で揃えた方がはるかに安いです。中には腕時計の修理工具一式なんてセット商品も見かけますが、だいたい2000円ほどします。なので自分で必要な分だけを、100均で買う方がはるかにお得です。

100均には分解に必要な工具が一式で売られている

ちなみに100均にも、腕時計分解工具が一式で売られています。場所によっては置いていなかったり、売り切れているかもしれませんが、商品としての取り扱いはあるので、面倒な方はセット商品を買った方が良いでしょう。

 

ちなみにセット商品になると100円では購入出来ないので、そこは気をつけてくださいね。

お得に賢く100均を活用しよう

手軽に何でも購入できる100均は、もはや生活する上でなくてはならない存在といえます。腕時計分解に必要な工具が、1つ100円で買えるのも驚きですが、セットで用意されているのもほんとうに驚きです。

 

腕時計分解で必要な工具があれば、ぜひ100均を活用してみてください。ほかで買うよりも、格安で揃えられますよ。

正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBALは、ドイツ・イタリア・イギリス・アメリカの輸入置時計・壁掛け時計、
有名な映画のワンシーンなどのファインアート作品を、すべて日本正規代理店より
お届けしています。時計は1年間のメーカー保証付き。デザイン性が高く、おしゃれな
インテリアアイテムとして人気。新築・ご結婚・ご就職のギフトにもおすすめです。

屋号 OFFICE GLOBAL
住所 〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3
営業時間 月火木金 10時~18時
定休日 : 水・土日
代表者名 樋口 晶子(ヒグチ アキコ)
E-mail info@office-global.net
電話番号 042-814-6656

コメントは受け付けていません。

特集

OFFICE GLOBAL OFFICE GLOBALのブログです

神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3

070-8534-0225 

ショップは閉店しました。※OFFICE GLOBALへのお問合せはメニューの「CONTACT」よりフォームをご利用ください。当サイトは敢えてSNSとは全く連携しておりません。