OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

腕時計をオシャレにリメイクしたい!分解する際のコツとは?

オリジナルの腕時計を作りたい!カンタンDIYで分解してみよう

この記事を読むための時間:3分

腕時計って毎日身につけますし、どうせならこだわり抜きたいですよね。オーダーメイドでお願いすると高額になりますが、いま売っているデザインを自分好みに変えるなら、格安で出来ちゃいます。しかも自分の好みが凝縮されるので、誰ともかぶりません。そんなオリジナル腕時計の作り方をご紹介していきます。

 

【目次】

オリジナルの腕時計を作りたい!カンタンDIYで分解してみよう

腕時計のリメイクに挑戦してみよう

まずはどんなデザインにしたいか考える

文字板に貼り付ける紙を用意

デコパーツをつけるのもアリ

下準備ができたら分解していこう

裏フタをはずしていく

元からついている時計針や文字板をはずしていく

用意した文字板用の紙やパーツをキレイに貼っていく

世界に一つだけのオリジナル腕時計に気分はウキウキ

腕時計のリメイクに挑戦してみよう

いつの時代もリメイクって、その人の個性が出ていてステキですよね。お洋服や小物に家具、雑貨なんかも多くの人にリメイクされています。もちろん腕時計だってリメイク可能です。分解して一から作り上げるのも憧れますが、そんなに手間はかけられませんよね。

 

なのでここでは、手軽で個性もしっかりアピール出来る、文字板のリメイクをマスターしていきましょう。文字板とは「時刻を確認する場所」であり、時計の魅力がもっとも表れる部分です。

 

ほとんどの人は、時計の文字板のデザインや時間の見やすさを重視するでしょう。なのでこの部分がリメイクできれば、オリジナル腕時計は思っているよりもカンタンに完成します。

まずはどんなデザインにしたいか考える

時計の大部分を占める場所なので、リメイク前にしっかり「どんなデザインにしたいか」をイメージしておきましょう。

お気に入りのブランドや好きなキャラクター、自分押しのアイドルを文字板に貼り付けても良いですよ。

文字板に貼り付ける紙を用意

どんなデザインにしたいか決まったら、今度は文字板に貼り付ける紙を用意します。いますぐ手元にあれば良いですが、ない場合はPCで画像を見つけてコピー機で印刷しましょう。この際、著作権に触れないモノを選んでくださいね。

 

文字板の紙を印刷できたら、用紙を時計サイズに切り取っていきます。このとき、大きすぎても小さすぎても上手く合わなくなって不格好になるので、サイズ調整は細かくやった方が良いです。

 

うまく用紙を切り取ったら、時計の針を取り付けられるための小さな穴を開けていきます。丁度中心にあたる部分ですね。ここは針やカッターナイフで小さな穴を開けて、まわりの余った用紙をキレイに切り取っていきましょう。

デコパーツをつけるのもアリ

さらにこだわりたい方にオススメなのが、デコパーツをつけることです。ネイルアートや裁縫、ビーズに使うような小さいパーツがリメイクしやすく、より一層オリジナル感があらわれますよ。挑戦してみたい方はぜひ、用意してみてください。

下準備ができたら分解していこう

リメイクしたいデザインやパーツが準備できたら、いよいよ分解作業に入っていきます。文字板のリメイクは難しくないので、気を張らずに楽しくやっていきましょう。

裏ブタをはずしていく

まずは腕時計の裏ブタをはずしていきます。裏ブタをはずすには先が平べったい工具が必要です。家に使えそうなモノがあれば、それを使って開けていきましょう。うまく開けられるか心配な方や、キズが付くのがイヤって方には、専用のオープナーの準備をオススメします。

元からついている時計針や文字板をはずしていく

裏ブタを開けたら、中に入っている文字板を丸ごと取っていきます。ここは時計の要となる部品がたくさん入っているので、乱暴に扱わないようにしましょう。

 

文字板をゴソッと取り出したら、元からついている時計の針や表面の文字板の紙を、はずしていきます。針は中心部をクルクル回すと取れますが、針が飛んでいってしまう可能性があるので、なくさないように気をつけてください。

 

針がはずれたら、文字板の紙はスルッと取れます。ここで一番気をつけたいのは、針の取り方だけになります。

用意した文字板用の紙やパーツをキレイに貼っていく

時計の針も文字板の紙も取れたら、自分が用意した紙やパーツの出番です。文字板の紙は、時計の幅に合わせて、微調節しながら取り付けていくと良いでしょう。

 

紙は時計の針で押さえられるので取れる心配はありませんが、不安な方は両面テープでしっかり貼り付けるのも一つの手ですね。

 

文字板に紙が貼れたら次はパーツを取り付けていきましょう。分かりやすいように12・3・6・9の部分にマークとしてパーツを貼り付けても良いですし、ランダムに散らしてデコるのもオシャレですね。

 

押しのキャラクターやアイドルの場合は、カラーや言葉を入れてより際立たせてもいいでしょう。好きをアピールした腕時計を身につけていれば、同じファンの人に出会ったとき、意気投合できますよ。

世界に一つだけのオリジナル腕時計に気分はウキウキ

腕時計って値段もデザインもピンからキリで、なかなかお気に入りに出会えないものです。ですが、今回紹介したリメイク術を使えば、手軽に安くオリジナルの腕時計が作れます。

「なかなか好みの腕時計に出会えなくて、、」と、悩んでいる方はぜひ腕時計のリメイクに挑戦してみてくださいね。

正規輸入インテリア時計・ファインアート通販 │OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBAL

OFFICE GLOBALは、ドイツ・イタリア・イギリス・アメリカの輸入置時計・壁掛け時計、
有名な映画のワンシーンなどのファインアート作品を、すべて日本正規代理店より
お届けしています。時計は1年間のメーカー保証付き。デザイン性が高く、おしゃれな
インテリアアイテムとして人気。新築・ご結婚・ご就職のギフトにもおすすめです。

屋号 OFFICE GLOBAL
住所 〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3
営業時間 月火木金 10時~18時
定休日 : 水・土日
代表者名 樋口 晶子(ヒグチ アキコ)
E-mail info@office-global.net
電話番号 042-814-6656

コメントは受け付けていません。

特集

OFFICE GLOBAL このサイトは正規輸入時計通販 元店長のブログです

神奈川県相模原市南区上鶴間本町6-15-3

070-8534-0225 

ショップは閉店しました。※OFFICE GLOBALへのお問合せはメニューの「CONTACT」よりフォームをご利用ください。当サイトは敢えてSNSとは全く連携しておりません。